最新の青黒ハンデス殿堂環境
こんにちは
今日は青黒ハンデスについて書いていきたいと思います。このレシピは僕が考えた中で最強の構築だと思ったのでここに残していきたいと思います。またこの構築は友人にも紹介していなく大会にも出ていないので結果等は出していませんが某YouTubeチャンネルに出演されていた方がおっしゃっていたように環境はすぐに変わるため、新鮮な構築をすぐに公開したいという思いで書いています。出来上がった構築を早く見たいという方は構築紹介に飛んでください。
経緯
僕がハンデスを握りだしたのは、2年前です。しかし最近復帰したので実質握ったのは1年弱かもしれません。そのころは某工房さんを参考に組んでいる節がありました。そのため調整をしていなくプレイングを磨いていました。しかし最近はGRゾーンの登場やミッツァイルの登場等でレシピが公開された環境とはだいぶ異なりそろそろ調整しようと考えていました。そこで試行錯誤していったところ以下の構築が完成していきました。僕はGRが出た後に復帰したためどのような展開力でどのようなコントロール力を持っているなど未知な部分が多いということで下のようなレシピから回し始めました(パーフェクトウォーターは値段の問題でこの時点では一枚)。しかしこの構築ではライデンなどの防御札を増やした割には赤単ブランドに勝てず苦労していました。そこでいろいろ試していると5コスト帯で動く動きが多く無駄だと考え始めウェイブを3枚で無修羅を2枚にしてジョ喰ンマとテック団を一枚増やし四枚体制にしたり盤面を並べるデッキが多いことを考慮してキラードンを採用しました。なぜ悲しみドミノではないのかは後で説明します。ここまででは若干赤単に弱いのでどうすればいいのか分かりませんでしたが回していると2ターン目にハンデスし3ターン目にもハンデスここでテック団がめくれ4ターン目に2ハンデスという動きが最強ムーブだと考え始め2コストハンデスを多めにに採用することにしました。そこでできた構築が下です。
構築紹介
キ、はメインデッキをきまで消してしまったため
採用理由
メインデッキ
クリーチャー面も呪文面も相当優秀なカード。
ゴーストタッチは2ターン目に必ずハンデスできるように4枚採用。
クリーチャー面は後で言いますがレインボースパイナルと相性抜群それにビートして勝つのでアタック時ハンデスは地味に優秀。買い時
ブレイン・タッチ
1ハンデス1ドローは地味ながら超優秀カジロと相性も良く4枚採用。
レインボー・スパイラル
ストレージ整理してたらでできたカードバウンスプラスハンデスは強力。トリガー枠でもあるこれはこのデッキのあらゆるカードと相性がよく赤単にはバウンスプラスハンデスで次ターンブランド着地を防いだ。これは4ターン目以降かトリガーで打つ場面が多い
デモンズ・ライト
ドローソース兼ウィナー除去
これを採用しない構築を公開していた方がいますがいろいろ小回りが利きやっぱり優秀な呪文だと実感できた。
知識と流転と時空の決断
2体バウンス2体GR召喚等も優秀ウェイブともgood
高いけどスペックはやはり異常ともいえるパワーカード本当は2枚採用したいが貧乏なので一枚採用(友人と交換した)しかし一枚で十分だと完成した時に思った。
奇天烈 シャッフ
これをなぜ採用するか疑問に思う方もいるかもしれないが、理由があり赤単や赤青ジョーカーズミッツァイルに的確な宣言ができると勝ちに直結できると考え一枚採用ラッキーナンバーとの差別化はアタックできなくすること。これで除去をしないで止めることができる。(公式さん4コストで3以下のクリーチャー破壊というぶっ壊れカードをこのデッキに下さい。)
Dの博才 サイバーダイス・ベガス
ほぼ除去されないドロソー兼トリガー兼防御札
テック団4枚採用していたりパーフェクトウォーターを採用していたということとこれを抜くと手札が枯渇し防御札が少なすぎるので4採用
罪罰執行 ジョ喰ンマ
2体止められる可能性がある札
実質5コストのデーモンハンド
これはキラードンとも相性が良くもっと評価されてもいいカード。
傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界
7枚目の2コストハンデス枠
呪文面を使いクリーチャー面はあまり使わなかった印象
Wave ウェイブ
パーフェクトウォーターと相性が良くパワーカード
5ターン目にはこれよりベガスやムカデを優先した。大量な盤面を一ターンで作ることができるので最近は4採用。考察と矛盾しているがエターナルソード抜いてこの枠を一つ増やし落ち着いた。
無修羅デジルムカデ
タップinは思ったより強かった。このカードがあることで速攻の逆転を防いでいたと感謝している。対速攻での優先度はベガス>ムカデ>ウェイブ
サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
審問で相手の序盤での動きを制限出来たりクリーチャー面でレインボースパイナルやブレインタッチ、ラッキーナンバーなどを唱えられ優秀。あと一枚これに割きたいが枠の問題や価格の問題でやめにした。
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
呪文面で相手のトリガーや後続を止められる。3ターン目にこれを打ち時間を稼ぎ返しに展開する動きはやはり強い。
キラードン
悲しみドミノとの差別化は盤面を確実に一体にすること
学校男との相性も良く8コストでキラードンと学校男またはドゥポイズを召喚し相手の盤面をすべて破壊手札を1枚にして大幅に行動を制限し返しに勝つこともありやはり外せないと思った等の理由から悲しみドミノは採用していない。
テック団の波壊Go!
盤面除去プラストリガー枠
赤単には2ターン目に盾からめくれても唱えずに手札に持っているというプレイングも必要。禁断があり手札に学校男、ドゥポイズがあれば唱えてもいい。しかし打ちたい場面もあり4枚採用。
学校男
堕魔 ドゥポイズ
除去兼キラードンと相性が良い枠。2枚以上にはしないが抜こうとは思わない。入れていない方もいるがっシステムクリーチャー破壊等採用理由がある。2ターン目はハンデス優先にしてこれを持っとおくというのも対赤単には有効。
衰罪 デ殺パイダー
ウィナー除去兼GR召喚用
あまり2コストでは出さなかった。これでブロッカーをめくり相手のクリーチャーを除去するというプレイもよくした。調整枠と考えても良い。
光牙忍ハヤブサマル
こいつで負ける試合を勝ちとったこともあり1枚採用。やはり優秀すぎて戻ってこないだろう。
GR
簡潔に
ポクタマたま
相手の墓地利用を防ぐ枠
カリヤドネに当たった時は大活躍した。
モウドク 乙-一式
ウィナー除去枠
甲殻 TS-10
ブロッカー枠
シェイク・シャーク
防御枠
マグ・カジロ
青呪文と相性が良くビートするときに重宝した。人によって調整枠だと考える人もいるかもしれない。
P.R.D. クラッケンバイン
打点枠
回し方
2ターン目にハンデスを必ずして3ターン目にもハンデスし4ターン目から相手のデッキに対応しながら動いていきます。
対赤単
2から3ターン目までのハンデスをしっかり行い4ターン目はレインボースパイナルやパーフェクトウォーターをプレイしていくと勝てます。こちらが先行だと体感微有利に感じられこの構築の強みだと思いました。
赤青ジョーカーズミッツァイル
2から3ターン目までのハンデスをしっかり行い4ターン目から除去を行いムカデを立てて盤面形成して勝つことができます。しかし鬼面城採用型だと1ターン目に建てられないように祈りながら冷静にプレイしましょう。体感微有利
上記2デッキとは個々の最高ムーブで調整しましたが他のデッキとはまだあまり調整していません。そのため問題点等がありましたらTwitterのリプライでお願いします。このデッキの型を多くの人が使い入賞することを願っています。 @RZPHpg0JyyFKgRUをフォロー
コメント
コメントを投稿